中津市社会福祉協議会
  中津市ファミリー・サポート・センター事業   
  
  ■事業説明   
     中津市からの委託を受け、三光福祉保健センター(現 三光コミュニティーセンター)に事務所を置き、平成26年6月1日
     から開始しました。
     子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)は、地域での子育て支援や、仕事と育児を両立し、
     安心して働くことができる環境づくりを目的とした会員制の有償の支えあい活動です。
     乳幼児から小学生の児童で、地域において児童の預かり援助を受けたい人(おねがい会員)と、援助を行いたい人
     (まかせて会員)が会員相互の信頼関係をもとに地域で支えあう相互援助活動です。
     センターでは、アドバイザーがおり、相互援助活動に関する、相談、連絡、調整を行います。
  
  ■会員 (中津市ファミリー・サポート・センター会則)
  
    〇おねがい会員:市内に在住、又は市内の事業所に勤務している方で、生後3か月以上の乳幼児又は小学生を育児している方
  
    〇まかせて会員:市内に在住、又は市内の事業所に勤務している方で、心身ともに健康で、センターが指定する講習の受講
     修了者
  
    *おねがい会員とまかせて会員を兼ねることもできます。
  
  ■活動までの流れ   
    

  @会員登録
    〇おねがい会員:事業についての説明を受けた後、センターに備え付けの 入会申込書(おねがい会員用)
     で登録申込みをします。
  
    〇まかせて会員:センター指定のまかせて会員養成講習を受講してください。その後、登録の際に、簡単な面接・審査を
     行った後、会員証を発行します。(活動の時には、会員証を携帯してください。)
  
  A利用希望 B内容確認
    〇アドバイザーが、どのような援助を受けたいかを伺います。
  
  C援助の調整
    〇アドバイザーが援助内容に応じて、おねがい会員とまかせて会員の連絡調整を行います。
     三者での事前打ち合わせの日を設け、内容の詳細を確認します。   
  D援助
    〇援助活動後、おねがい会員は援助活動報告書を確認のうえ、報酬をまかせて会員に支払います。
  
  E報酬
    〇まかせて会員は 報告書兼領収書 を作成し、おねがい会員に渡します。
  
     ※子どもを預かる場合は、原則としてまかせて会員の自宅において行います。ただし、当事者間で合意がある場合は
      この限りではありません。
     ※調整ができない場合は援助ができない場合もあります。
  
  
  ■援助内容   
    〇保育所、幼稚園及び小学校等の始業前、または終業後の子どもの預かりや送迎
    〇冠婚葬祭、または学校行事等の際の子どもの預かり
    〇買い物等の外出の際の子どもの預かり  など
    ※原則として、子どもの宿泊を伴う援助、家事支援、病児の援助活動は行いません。
  
  ■費用   
    〇会費・入会料は無料です。
    〇利用料は、月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)は除く)の午前7時から午後7時まで1時間600円、
     それ以外の日や時間外は1時間700円とします。
    〇その他のかかった費用がある場合やガソリン代は、援助をお願いする方が、実費を負担します。
    (事前打ち合わせの時に話し合います。)
  
    ※中津市ファミリー・サポート・センター報酬等基準
  
    ※中津市ファミリー・サポート・センターひとり親家庭の方の利用料助成がはじまりました。(中津市役所HPより)
  
  
  ■お問い合わせ・お申し込み   
     中津市ファミリー・サポート・センター
       中津市三光成恒421番地1  中津市三光コミュニティーセンター内
       TEL:0979-27-7715 、080-8561-0154  FAX:0979-43-2594
       開所時間:午前8時30分から午後5時30分
       休業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)